今日から都立推薦試験日ですね&私立推薦終了組が続々と出現

こんにちは まめまめ です

本日2018年1月26日は、都立高の推薦入試一日目です!

自分を信じて、がんばってください!!

ちなみにウチの長女は一般入試しか受けません・なぜなら・・・

志望校の推薦内申基準には足りないから!

出願時の内申点が判明しました!意外すぎる評価に苦笑いの巻

↑の記事に書いたように、最終的に伸びはしましたが

推薦入試に出願するには足りませんでした・・・てかこれ以上はもう無理

でもさ!同級生ってば!!

都立戸山・駒場・国際・三田・青山・新宿・そしてもちろん日比谷などなど・・・

頭イイ高校に推薦入試受けるって!どんな内申だよ!?

45点満点かそれに近いのは間違いない

まじかよ!?!!?

[ad#co-1]

てかさ、そんな高校受ける子がゴロゴロいるんだぜ・・・?ウチの中学校さ・・・

頭のデキが正規分布してないかもよ!?

ぶっちゃけ言うと、ウチの長女偏差値55なんスけど

そういう、偏差値50~60未満の子がさぁ・・・少ないんだよね?

だから、私立も都立も、ウチの中学からはぼっちで受験することになった長女・願書を出しに行くのもひとりぼっち

過保護のカ○コ?高校まで願書提出の練習をしてきました(失笑

いわゆる中堅校レンジの子、おそらくは私立推薦(単願)に流れたかもしれない

というのも、偏差値50~55くらいの私立高をキメてきた子が続々と出現してきたのである

あの子も、あの子も、またあの子もキメた!って話題になる毎日

ただ、上記に書いたような都立上位校を受ける子よりも、人数は少ないです・ってことはやっぱり・・・

ウチの中学校、やっぱりアレだわ・普通の子が少ないんだわ

そんな考察を書いた記事↓

内申のつけ方が厳しい中学校・人気低下するの巻

考え直してみると、内申のつけ方が厳しいのではなく・・・

単純に頭イイやつが多い中学校だった!

ということだと思いました・妙に納得

部活の先輩方も、続々とスバラシイ高校に合格してたもんな・成績悪いのは部活のせいじゃなかったよ

頭イイ子っていうのは精神的にも地に足がついてるし、いつも目標を持っている印象ね

きっと都立推薦もバッチリキメてくるんだろうな・・・

我が家の長女は、推薦・単願はせずに、自分が行きたい都立高校があって

そこに一般入試で臨みます・一般入試は2月末なので、まだ一か月先なのですが

私立単願や都立推薦キメてきた子が続々と増えても

心がブレないように、親は応援するのみ!

毎日勉強がんばっていますよ・あんなに勉強キライだったけど・・・

「ガミガミ言われなくてもやるから」と皆の前で宣言した長女のその後

とにかく後悔のないようにがんばれ!!それだけ!!

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で