都立入試直前!上野の【落ちない大仏】で合格祈願をしました!

■この記事は2018年2月11日に公開しました■

こんにちは まめまめ です

平成30年度都立入試を目前に控え、

受験生やご家族のみなさんは、緊張感でいっぱいだと思います

我が家も、めっちゃピリピリしてる!

寸暇を惜しんで勉強するムスメの姿を見ては

「ここまできたか・・・」と感慨もひとしお

過去記事に迷走の日々をつづっています(高校受験カテゴリ参照)

さて先日、ちょっと一息入れましょうかということでサクっとお出かけをしてきました

受験とは関係ない次女も遊びに行けずつまらない日々を送っていたので、近場ですが

東叡山寛永寺 上野大仏

へ行ってきました!

上野はしょっちゅう行くので上野大仏の前は通るものの、実物を拝んだことがない!

※しょっちゅう行くのは科学博物館年パス持ちだから

【オススメ】国立科学博物館の年パスが神すぎる件

上野大仏は、数々の受難を耐え抜きお顔だけ残っているという大変数奇な運命をお持ちでして

これ以上落ちないことから、受験生の合格祈願に大人気なのだそうです

お写真はコチラ↓

なるほど!確かにこれ以上落ちないわ!!

お線香も供えて、お守りを購入し

気持ちを整えて、お参りすることで

落ち着いて入試本番に臨めますように!

※お正月にも湯島天神でお参りしています・これで神も仏も味方につけました

湯島天満宮(湯島天神)に初詣&合格祈願に行きました

・・・・・

お参りの後は、上野動物園でシャンシャンを見ようにもヒドイ混雑なので(当然です

アメ横で、ちょっとブラブラしてきました

その様子は、また次回の記事にしますね~