長女の高校の入学式でした・PTAやる?どうする?

こんにちは まめまめ です

我が家の長女が高校受験を迎えるにあたり

約2年前から【高校受験】カテゴリを作って、記事を書いてきました

そんな長女、晴れて高校の入学式を終えました・・・感無量です

写真を貼りたいところですが、高校からネットへの写真投稿を禁じられています

式典の後、校長先生や教務主任の先生から改めて

「この高校は、単位数が多くて大変ですが、主要教科まんべんなくできるようにお預かりします」

得意教科を伸ばすのもアリだけど、主要教科できる=選択肢が増える ことになるので

「勉強いっぱいやらせます・塾も入るなとは言いませんが、とにかく学校に毎日来て勉強してください・それで十分だと考えています」

高校としては国公立大学への進学者を増やしたいので、そういう方針なのだと思います

実際平成30年度の卒業生は国公立大学合格者が増えました・このノリでいくんだなきっと

[ad#co-1]

入学式後は2日間のオリエンテーション後、早速平日6時間・隔週土曜日4時間授業が始まります

まー全日制高校ですし、きちんと学校通っていれば履修面では問題ないでしょうね

習得面 では、本人の成績次第ですが(!)

長女があこがれて志望した高校ですから、気合こめて挑んでほしいです!

・・・・・

さて、小学校中学校とPTAには加入し、そして一回は役員か委員やってね?という

鉄の掟がありました

さすがにさー!高校はPTAあっても強制じゃないよね!

なーんてたかをくくっていましたが

事前のPTAアンケートには

役員または委員を:やります・やってもいい・他にいなければやります

の、3択しかなくてビビった!!

やりません がないー!

長女の高校、都立だけど・・・OBの力が絶大のようで

卒業生全員が入る○○会、元PTAで組織される△△会、そして財団まである!

ゆえにPTA活動も結構盛んのようです

いや、PTAに関しては肯定的ですよ、私は!

でも、今年度は・・・

次女が小学校6年生で、昨年度長女にかかりっきりだったので、今年は

小学校の行事に重きを置きたいのです~ということで、

上記の理由で今年度は勘弁してもらいました(入学式の時に役員決めがあった)

ハズだったのですが!

翌日夕方に役員さんから電話あり・・・!?

なんでも広報委員が一名足りないから、ぜひお願いします!っていう

σ(^o^;)ワタシ?

アンケートに【他にいなければやります】に○したからかなぁ?

あと経験欄にも書いちゃったからかしら・書かなきゃよかった

もうこうなっては仕方ない(?)ので、引き受けましたヨ・・・

まさか高校になってまでPTAやるなんて思ってもいませんでしたが

どうせなら楽しんでやってみます!

でも次女の行事は行かせて~!!

やっとPTA終わりました・卒対は断りました