【高校入学から一週間】予習・復習そして部活仮入部

こんにちは まめまめ です

入学式が、ほんの一週間前だったなんて・・・

もう、長女はすっかり高校生活が板についている?気がします

勉強ギライで有名な笑長女ですが

高校での授業が始まって「あっこれはヤバい」と本人なりに感じたらしく

誰に言われなくても、家で予習と復習をしています

まー、その勉強スタイルたるや、LINEをしながらですが!?

自ら机に向かっている状況に、精神的な成長を感じたのでありました

[ad#co-1]

朝も、自主的に一本早い電車に乗るようにして、15分くらい学校で勉強しているようです

※高校で自主的な朝学習を推奨している

長女は本質的にクソマジメな部類に入ると思うのですが、なにしろ

体力がない ので

この生活を続けていくうちに、いつかバッタリと寝込む日がくるのではと震えています

・・・・・

さて、入学後ガイダンスが終わったあと、授業が開始されるのと同時に

部活オリエンテーション&仮入部 が始まりました

長女の高校は、部活参加は強制ではないのですが

オリエンテーション初日にいきなり

吹奏楽部に仮入部 してきました

・・・(^o^;)

アンタ、また吹部やるの・・・中学で散々苦労したじゃないの

部活と勉強の両立は永遠のテーマ

てかいきなり仮入部って早くないか?!??!

もうちょっとほかの部活も見学したらいいのに・・・と親は内心思いますが

本人はやる気マンマンです

吹奏楽部は中学校と同様に、基本毎日部活がありまして、活動内容は

吹奏楽コンクールや文化祭はもちろん、野球部の応援、地域の招待演奏・定期演奏会に、

東京都高等学校文化祭音楽部門中央大会・いわゆる中音にも参加します

ほかにもちょいちょいなんかある!

大丈夫かよ!(勉強&体力)

部活の先輩方はとても優しく穏やかで、でも芯のある男女が部員なのだそうで

その雰囲気に長女は一気に惚れ込んだようです

・・・・・

ワタシ自身の高校生活は、ほぼ30年前に経験したワケですし

時代も環境も異なるので、今を生きる長女にアレコレ言ったところで

まるで意味のないコトなのは理解しています

まー今年度は、運よく?PTAにも入っちゃったことですし↓

長女の高校の入学式でした・PTAやる?どうする?

PTAで高校に行くことも増えるので、

そのときにチョイチョイ様子を覗いてみようかな~

百聞は一見にし如かず ですもんね!