【大学受験】9月に指定校推薦選考会議・10月出願って早いね!

こんにちは まめまめ です

長女は現在高校一年生なのですが

大学入試に関して、高校側から生徒も親も入学直後からご指導いただいています

ちょうど2020年に大学入試なんですよね・・・

大学入試改革はセンター試験が「大学入学共通テストになります」に関する御触れですが

私立大学の方も現在の入試要項とは変えてくるでしょうから

全く関係ない話ではないですね

【2020年大学入試改革に向けて】高校保護者会には是非行くべし!

今後も、情報を取り逃がさないようにしなければ!

今、たまたま(?)ご縁があり高校でPTAやっているのですが、その集まりで

現在高校3年生のお母さま方とおしゃべりしたときに

「もうね、指定校の取り合いよ~」

「誰がどこ受けるかって、探り合いになっちゃって」

やっぱりそうなんだ~

高校は一般受験推してくるけど、評定があるなら推薦取っておいて、ダメなら一般受験でいいもんね・ウチもそうすると思う

で、びっくりしたのが

「高2までの評定でほぼ決まるのよ!」

え?そうだっけ??

そんなに早い?

って聞くと

「高3一学期までの評定をもって9月に選考会議があって、10月から出願ですよ」

10月出願→11月推薦入試→12月発表というスケジュール

遠いムカシ、アテクシも推薦入試を利用しましたが、その時は1月に入試だった気がする

今は、なんでも早いね~

一年生からの積み上げ、ホント大事だわ

ちなみに長女の評定平均はというと

[ad#co-1]

高校一年一学期末で

3.5

・・・推薦にはギリ評定ですな?

これでもかなり頑張った方なんですけどね!!全教科だし!!

選考会議で推薦勝ち取るには、やはり4点台はほしいかな・・・

ただ現状では指定校推薦を利用するのは20名前後だと高校からも言われています

校内順位10%以内ってところですね・納得

・・・・・

長女の大学受験は、まだ先ですし

それこそ入試改革のスタート年度なので、選抜方法について全く予測がつきませんが

可能性がひとつでも多い方がいいので、普段の学習をしっかりやって

希望する進路を叶えてほしいなと思います

保護者のワタシも、しっかり情報集めしなきゃ(^o^)!