【高校受験生の年末年始】クリスマスやお正月ってどう過ごす?やっぱり勉強?

こんにちは まめまめ です

12月中旬になりました
高校受験生は、受験校の絞り込みがほぼ完了したころと思います

ぼちぼち、受験勉強もエンジンかかってきたかな?という時期・・・

でもなかったんだなこれが※ウチの場合です。。

昨年の状況ではありますが、ムスメの学年では中学3年生で帰国してくる

帰国子女さま が数名転入してこられて

その子たちっていうのが、まー飛びぬけて優秀なワケですよ

で、その子らが港区や小金井にある某私立や都立上位校への推薦入試に挑む・というのをムスメを含め同級生が知り・・・

「どーせアタシたちは平凡な中学生だよ!」と士気が弱まってきた時期でもありました

※帰国生のせいにしてはいけません・その子たちがたくさん勉強してきた結果なのですから

もー中学生ってホント難しい!

妬むヒマがあったら勉強せい!

[ad#co-1]

で、子どもにも楽しい季節、12月ですよ

クリスマスや年末年始、冬休み・・・

ここで、自分をしっかり持っている中学生ならば、目標に向かって邁進し続けると思いますが

この時期のムスメはやっぱり・・・まだ本腰ではなかったですハイ

都立受験校がほぼ決まって、私立の併願優遇基準もクリアできて、ひとまず高校浪人はなくなったかな。。という気のゆるみが見てわかりました

ちなみに塾には週に2~3日行っていました・塾での勉強は3時間弱・家ではゴロゴロ寝てました(ホントマジでこいつ受験生か?って感じでしたよ

ここで親は悩みますよね。。

家族や友だちと、楽しいイベントを過ごさせるか

おしり叩いて勉強させるか

・・・う~む・・・

とりあえずクリスマスは例年通りにしました・ここで「受験だからクリスマスはナシね」って言ったらグレそうだし。。そんな時間をも惜しんで勉強してほしいっていう思いは封印した笑笑

そしてムスメは部活の仲間ともちょっと遊びに行ったような記憶があります「こんな時期に遊びにいくな!」って親が止めても出かけたとは思いますけどね笑笑

そしてお正月は、本人に暗示をかける意味で↓

湯島天満宮(湯島天神)に初詣&合格祈願に行きました

ダメ押しで↓

都立入試直前!上野の【落ちない大仏】で合格祈願をしました!

さすがに正月以降は人が変わったように勉強していました

親的には辛抱辛抱の日々でしたが・・・そんな時間もムスメを育ててくれたのでしょうね。。

精神年齢の高いお子さんなら、こんなことで悩まなくても自分で勉強できるからいいな~って何度思ったことか(^o^;)

受験生を抱える親御さんにも、いろいろ悩ましい時期ではありますが

きっと、お子さんが自分の力で乗り越えられる・そう信じて

応援していきましょうね!