【大学の学費】獣医学部の学費を調べて無事死亡の巻

こんにちは まめまめ です

我が家はムスメがふたりいまして、この春から

長女は高校2年生

次女は中学1年生

になります

共働きではありますが、我々はそれほど稼ぎがいいワケではないので爆

小~高校までは公立コースで行ってもらっています

そのかわり?大学は私大でもいいように準備をしており

既にそれぞれ400万円ずつ用意してあります。。

長女はおそらく人文系学部に行くので、まぁこのプランでイケそうです

※もちろん400万では足りないので貯金は継続中

が!

ここへきて!!

次女の将来の夢が!!!

[ad#co-1]

「獣医師になりたい」

。。。?

マジ(^o^;)?

※頭のデキはちょっと置いておいてください

※資金面での問題です

※400万えn。。

全ッ然足りねーじゃねーか?!!??

みなさんご存じのとおり獣医学部は6年制です

学費がお安い国立大では10校が獣医学部を設置していますが、そこに合格するには限りなく厳しい受験になることも理解していますし、必ず私大の併願をしますよね

私大の獣医学部に通うとなると

年間ざっくり200万円学費が発生します

/(^o^)\

都内在住なのですが、獣医学部は地方にある大学が多いので下宿費用も発生しますね

/(^o^)\

少なめに見積もって学費+下宿で年間300万円・それが6年

/(^o^)\

無理じゃね?

ってか準備した400万、ヘタすると大学1年生時点で溶けるんじゃ。。

オワタ/(^o^)\オワタ

やべーなんか計算狂ってきたな!!

まー、次女の場合はまだ先の話しだし、志望が変わるかもしれないけれど

どっちかというと理系なので

夫やワイのように医療系に進む可能性もある。。

母校の学費、ワタシが卒業した20数年前とは比べ物にならないくらい上昇してるし

獣医学部でなくても、キッツイ学費が待ってるな~

。。。というわけで

節約&貯蓄&運用は引き続き継続で!がんばって貯めるしかない!!

コレ↓も、やっぱり使わないでとっておこう。。

【養老保険】20年前に掛けたかんぽ生命の養老保険が満期になりました