【2019年GW】やっぱり中学校も高校も10連休でしたの巻

こんにちは まめまめ です

新年度になり、ムスメ達が通っている

中学校と高校から

【年間行事予定表】が配布されました

働いているお母さん方は特に、いち早くチェックしたい年間予定ですよね!

で、まず気になるのが今年2019年のゴールデンウィークですが、案の定

10連休でした

先生方、バッチリ休んでいただきたいものです。。いつも身を粉にしていらっしゃるから。。

そのかわり(?)

土曜授業がメッチャ増えました(^o^)

特に長女の通う都立高校はほとんど週6でございます笑

しかたないよね、休んでたら単位数足りなくなっちゃうから。。でも

毎週のように6連勤になるっていうのも、なんか気の毒ですよね~先生方が

ワタシならイヤだわ毎週6連勤なんて

日本の悪しき習慣?の、みんなで一斉に休むっていうの

なんとかならんモンですかねぇ。。

[ad#co-1]

また、次女の通う中学校では

8月に閉庁日というのが新登場しました

東京都教育委員会より

学校によって閉庁日の設定日は異なるようですが

次女の中学校では8月中に10日間となる模様

閉庁日は部活動も行わない、というか学校自体が開いていないということで

ここでも先生方は心置きなく休養できますね~

ただ、スポーツや吹奏楽の大会が8月にあるのでその辺どうするんだろう?っていうのがありますが

ま~随分とお休み多いな(^o^)?

という印象です・特に今年は。

そんな風に年間予定表を眺めつつ

自分の有給休暇取得スケジュールを立てるのも大事なタスクのひとつで。。

仕事と学校とのすり合わせ、結構アタマ使います(^o^;)

とりあえず、間もなくやってくるゴールデンウィーク()は

我が家なりにチョイチョイ楽しもうと考えています↓

【2019GW】10連休ではない笑・貧乏な我が家の過ごし方計画

そうそう、中学校は休みだけど、次女の塾は普通にあるみたい~

【中学生の通塾】部活はどうする?夕食は塾の前と後どっち?夜遅い時間のお迎えは必要?

ノンビリ遊んでもいられないってことで笑笑