定期預金に利息がついたのですが失笑してしまいました・もらえるだけマシか~

こんにちは まめまめ です

ワタシはある程度オカネが貯まると

まとめて預けるというクセがあるのですが

ゆうちょに預けてある一年定期が満期になりますというハガキが届きました

それがコレ↓

30万円と40万円が一本ずつです

5年前に一年定期を作って、自動継続でほったらかしです

どうして70万円一本で作らないのかというと。。

[ad#co-1]

資金化(=現金化)をしたい場合、それが70万円未満であるなら1本解約すればいいからです

5年前にこれらを作ったとき、確か「私立高校に進学する場合の入学金用に」と考えていました

入学金はだいたい40万円あれば足りそうなので、そのような事態になったら40万円の定期を1本解約すればいいな~という考え

中途解約はペナルティが引かれるので、例えば70万円定期ならそれに応じたペナルティも発生してしまいますが、40万円定期ならキズも小さくて済むし30万円の方もそのまま継続できるという魂胆

まー、結局長女は都立高校に進学したので、この作戦は不発に終わったのですが笑

都立高校ってホントにお金かからないよね~ありがたや!

都立高校に進学する際の費用は自分の手持ち現金で賄えました笑笑

数年後に次女の高校受験が控えていますので、このままほったらかしにしていきます~

・・・・・

まとまったオカネを銀行に預けたり、または投資したりと、いろいろな振り分け方がありますが

同じカゴにタマゴを盛ってはいけない

という格言の通り、分散して保有した方がいいですね←断言

そしてオカネの使い道は

一年以内の短期なのか、数年先の中長期なのか・それとも老後なのか・・・を考え

オカネの振り分けをしましょう!

今の定期預金は確かに低金利だし、オカネを殖やす面では不向きですが

すぐに資金化できるので、急な出費に用心できるという面があります

いや~それにしても

0.01%ってホントショボいですね!

しっかり所得税引かれてるし!

まーそれでも利息つくだけマシか~

(^o^;)