【中学一年生の塾】自分から勉強する姿に感激する単細胞のワイ・入れて良かったと実感

こんにちは まめまめ です

この春から中学生になった次女ですが

先日の家庭訪問で担任の先生からも

「恥ずかしがり屋さんですが慣れてきましたよ」というお話があり

「滑り出しは順調です」とも仰っていただきました

部活動体験も少しですが参加してきて↓

【中学生の部活動】塾を先に決めたので選択肢が減ってしまいヘタこいたの巻

文化系部活のひとつに絞れました・次女本人も好きな分野なので喜んでいました

この中学校は部活も勉強も本気で取り組ませるので、本当に忙しい中学生ライフになるのですが

次女本人が、自分で【できること・できないこと】を判断して選択しているので、そういう面でも成長したな~と感じる次第です

委員会活動・生徒会活動にも手を出すとメチャクチャになって自爆するだろうと自覚している次女・賢いな。。

ちなみに長女は合唱祭実行委員と委員会活動と吹奏楽部でアップアップしていました。。

さて・・・

[ad#co-1]

ですが

ちょっと遠い通塾に文句も言わず、黙々と通っています

【中学生の通塾】部活はどうする?夕食は塾の前と後どっち?夜遅い時間のお迎えは必要?

↑にも書きましたが、授業終了が21時30分なので、夫かワタシが迎えに行くのですが。。

先日の授業、なかなか終わらなくて

塾の前で待ちぼうけしていたら、40分後にようやく次女が出てきました

どうかしたのかと聞くと、授業の後に抜き打ちテストが20分あって【満点になるまで帰れまTen】が催されたそうです

授業の後ですからね!22時オーバーですよ!

塾の先生方も熱心に指導して下さっているんだなぁと感激。。

塾は週に3日間なのですが、塾のない日には宿題が課せられているので

自分から机に向かって勉強してる。。

( ;∀;) ジーン

皆さんのおうちでは当然のことかもしれないのですが、我が家の子どもが自分から勉強するなんてのようです!!

ワイが中学一年の時なんか家ですることといったらファミコンやってジャンプ読んでガンプラ作ってましたからね!

自然に(?)家庭学習に誘導する塾の指導法もさすがだなぁと感じています

課金してよかった

ということで、夫もワタシも頑張って塾代稼ぎます~