【ベランダ栽培】昨年初めて植えたにんにくを収穫してみましたの巻

こんにちは まめまめ です

食費節約のために、野菜を

細々とベランダで栽培しているワケですが

みなさんは覚えていらっしゃいますでしょうか

昨年植え付けたにんにくを。。。

【ベランダ栽培】無限にんにくに挑戦してみるの巻

記事を読むと2018年11月の頃でしたね~

あれから約半年、どうなっているかというと↓

枯れたネギみたいなのがそうなんですけど爆(あと他に色々植わっているのは気にしないでください実験中なんです

ネットでの情報によると葉っぱの上部が枯れ始めたころ。。となっているし、どうなんだろうか。。?

ということで、ひとつ収穫してみました!

 (;・∀・)?

しまった!遅かった!!

球割れという状態になってしまいました。。。

でもにんにく自体はカビとか生えていないし無傷なので

ありがたくいただきます~

この収穫したにんにくはホワイト6片という品種の名の通り、鱗片が6コに分かれていました

ホワイト6片ひとつから、6株のにんにくができたという。。感激だ

収穫後は上部の茎と、鱗片の下の根を切って乾燥させています~

上手に乾燥できれば、これをまたタネ(?)として植え付けることも可能だそうで、食べたり殖やしたりと楽しめそうです

にんにくの植え付けは1年に一度で(越冬させないと球が育たないし痛む)また今年の秋になるのでちょっとお休み

その間は無限ミニトマトに勤しみます~↓

【ベランダ栽培】無限ミニトマトの育て方を紹介します

p(・∀・)q