【都民共済の割戻金】2018年度掛金の割戻額が決定しました・ちょっとしたおこづかいです

スポンサーリンク

■この記事は2019年7月10日に公開しました■

こんにちは まめまめ です

我が家が医療保険として加入している都民共済から

2018年度決算と概況報告ならびに

割戻金のお知らせが届きました~

我が家の場合は夫と妻(アテクシ)と、高校生長女で加入しています

(中学生の次女は15歳まで医療費が公費負担なので未加入です)

みなさんご存じかと思いますが。。

都道府県民共済は、年に一度の決算時に共済掛金(保険料)から割戻率を乗じて

オカネ返ってきます!!

昨年の記事↓

【割戻金】都民共済2018

割戻率は、各都道府県により異なるのと、毎年変動するので一定ではないのですが

2018年度は、総合保障型(夫婦の保険)で36.64%こども型(長女の保険)が22.88%でした~

ということで結果的には。。

スポンサーリンク

こうなりました↓

割戻金額から出資金(辞める時に返してくれる)を差し引いた金額の

¥32,890-戻ってきます

(・∀・)v

ちょうどこの夏、a-nationで遠征するし↓

【株主優待2019番外編】エイベックスの株主優待先行でa-nation大阪公演当選にアタフタするの巻

割戻金が現地でのおこづかいに化けます!

ちなみに。。

長女が高校での体育の授業で捻挫をして、数日間通院したのですが

その際にも都民共済に問い合わせたら保険金支払い対象になるということで

病院での領収書と保険金請求一式を送ったら(診断書不要でした!

即日で保険金が入っていました!

脚のケガで、歩くのが無理なため
通院するのにタクシーを使ったので、とても助かりました~

ムスメが高校生になるので保険の見直しをしました

保険金支払いまでの手続きが簡単だったのと
速やかな入金で助かりました!
都民共済に入っててよかったです~