【45歳からのiDeCo】掛金控除証明書が届きました・キッチリ節税させていただきます笑笑&加入3か月後の損益

こんにちは まめまめ です

加入している保険会社から控除証明書が届くと

ボチボチ年末調整の季節だなぁと感じます

そんななか。。

iDeCo(個人型確定初出年金)の掛金控除証明書も、早々に届きました~↓

アテクシは公務員でもないし、職場も企業年金のある大企業でもないので【小規模企業等掛金払込証明書】となっています~

iDeCoを開始したのが2019年6月から・月掛金2万円なので↓

【45歳からのiDeCo】イデコ申込書がSBI証券から届きました&掛金配分も考えました

2019年12月末までの拠出金額も120,000円となっています~

勤務先でも年末調整をしてくれますがアテクシは株取引やふるさと納税・各種保険もあるので

年末調整に加え、自分で確定申告もしています・iDeCoもそこに加えます~

※勤務先の総務がアテにならないと言っているわけではない※

今年は中途加入だけど、2020年は丸々一年間分の240,000円を控除できるんですよね~!嬉しいな

「好きな言葉は節税です」( ゚д゚)qグッ

スポンサーリンク

一方、運用商品について

そうそう大きな騰落はないだろうとは思いつつも、見ちゃいました↓

まだマイナスですが()少しだけ戻しました(△2,995円→△2,293円)

ご参考までに前回の記事↓

【45歳からのiDeCo】加入2か月後の損益を記録します

ま~まだ始めてから3回分の買い付けですし、今後はゆったりと眺めつつじわじわと積み上げていこうと思います

でもたまに見ちゃうと思う|д゚)チラッ

スポンサーリンク

トイウコトデー

確かにiDeCoを始める前までは、面倒だし不明点も多かったのですが

今となっては「もっと早く始めていればよかったな~」と思っています

アテクシは現物株が大好物なのですが、それはそれで今後も資金を投資したり株主優待を愉しんだりする一方で

iDeCoで節税しながら投信を積み上げていくのも、またひとつ楽しみが増えたと実感しています

今度の確定申告、楽しみだなぁ←