【中学一年生の冬休み】冬期講習会が終わりました・親も送迎がんばりました笑笑

■この記事は2020年1月8日作成・9日公開しました■

こんにちは まめまめ です

次女が通う公立中学校は、1月8日が三学期の始業式

今どきの中学校は、始業式の後に授業も5限あって給食も出て

結構しっかりと(?)学校が始まります

塾での冬期講習会も、一度もイヤがることもなく笑

ちゃんと通いました!!

次女が通う校舎では、中学一年生の授業時間が一番遅くて()

最後の授業の終了時刻が21:40っていう。。

【中学一年生の冬休み】冬期講習が始まります・一日5時間の長丁場です

↑でも書いたように、五教科受けると5時間授業で

行き帰りの往復徒歩15分づつや、塾での休憩時間も含めると

まぁ冬期講習会に一日のうちの6時間を充てるわけで

授業に加えて塾の宿題も家でやっているからそれ以上かな

それが毎日ですから、次女にとってはある意味【精神力】も養えたような気がします

スポンサーリンク

冬期講習会前の塾の先生との面談で「授業前に30分でもいいから自習室に来てみては?」というお話があり、もちろん次女にも伝えましたが

「無理」

と一蹴されました(+o+)

そのかわり?ゴネたりイヤがったりせず休まずに通ったので

次女なりの線引きがあっての冬休みの過ごし方だったのかなぁと思います

また、夕方~夜遅くまでの講習会なので

塾から家に帰るのが22時の毎日。。

さすがに中学生女子を夜の繁華街からひとりで歩かせられないので

お迎えもがんばりましたよ!親が!!

夜ゴハンも帰宅後に食べるので。。

22:00帰宅→22:30夜ゴハン→23:00風呂→休憩しつつ寝るのが24時。。

という夜更かしな毎日()

つきあう方の親も正直タイヘン!

とどめは8日の夜に学力診断テストがあって終了時刻がいつもの授業よりも遅いっていう。。

さすが早稲アカ・簡単に手綱は緩めませんね笑笑

スポンサーリンク

でもまぁ、受験に向かってこういうのにも慣れていくのも大事ですよね

受験生のお子さんたち、小学部(中学受験)も中学部(高校受験)も、通常の授業に加えて自習室に残って勉強しています!

ハチマキしめて!!

中学一年生の次女も、いよいよ受験本番の彼らの雰囲気を見て【何か】を感じ取ってほしいな~と思います!

そして冬期講習会が終わったら、すかさずまた通常授業も始まるので。。

週3回の夜のお迎え・引き続きがんばりまーすwww