学校再開に向けて動き出した都立高校・我が家の現状をお伝えします

■この記事は2020年5月27日作成・29日公開しました■

こんにちは まめまめ です

我が家の長女は

都立高校に通う高校三年生でして

まー、受験生なんですけれども

新型コロナウイルスのヤツのせいで、2月末〜5月末まで登校できず

その間ず〜っと自宅学習でした・その記事↓

学校再開予定まであと二週間・今までの家庭学習取り組みまとめ・高校三年生編

この時↑は「GW後には学校再開か」という前提で書いていたのですが結果的には5月末まで延びました・新型コロナのヤツマジ許すまじ卍

で、ここ東京都でも5月25日にようやく緊急事態宣言が解除されて

それを受けて、各学校でも再開に向けた動きがアナウンスされています

前回は次女が通う公立中学校の現状でしたが、今回は長女の都立高校について書いていきます

スポンサーリンク

某都立高校の場合

・6月1日から学校再開

・出席番号分けによる分散登校が週に1日

・自宅ではオンライン授業を受ける

・夏休みは16日間

ざっくりですがこんな感じです〜

【オンライン授業】についてですが、高校からのアナウンスによると

Microsoft Teamsを用いた双方向授業になる模様

その背景には東京都による【TOKYOスマート・スクール・プロジェクト】があり↓

 スマート東京実施戦略から抜粋(https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/02/07/documents/12_02.pdf)

本来の予定では2020年11月から導入予定だったものを、新コロのおかげ(?)で

前倒しで6月から導入しますとのことです

楽しみだなぁ(・∀・)

てなワケで

買いましたよ長女専用機を↓

 ヤマダ電機のWEBチラシより

これ↑メッチャ安いですよね?もう即決ですよ

 サクッとお買い上げ

今までも、長期休校中にClassiやスタディアプリにて提供された映像授業を

長女の自分のiPhoneで受けてはいましたが

今後双方向で〜となると6インチ画面ではキビしいのでは〜という

親心です(・∀・)

スポンサーリンク

どうせ長女が大学生になったらMyパソコン買うことになるだろうし、それなら今のうちに買っておいてもいいだろうという考えと

我が家には夫専用機(Win)・アテクシ専用機(MacBookPro)・次女専用機(iPadPro)がそれぞれ稼働中でして(これらは各々自分のお小遣いで買っている)

それぞれ仕事やら趣味やら塾のオンライン授業でゴリゴリに使っているのでここはやっぱり長女にも専用機が必要だという事態になり。。。

まー多少の出費は致し方ないよネ・家計から買ったよ

(・∀・)<壊すなよ?

ということで、6月からの双方向授業に向けての準備は万端!どんと来い!!

というおはなしでした

双方向授業、楽しみにしています!