【中学二年生の夏休み】今年中の高校見学は遠慮します・夏期講習会に全集中

■この記事は2020年6月25日作成・26日公開しました■

こんにちは まめまめ です

今年の2月末から長期の休校になってしまい

やっと6月から少しずつ学校が再開されて(隔日登校)

そしてようやく。。。

東京都教育委員会ガイドラインに従い

長女の都立高校も、次女の公立中学も

ほぼ全日再開!になります~祝

高校中学どちらも、連日朝~6・7限の授業になりまして汗

今まで遅れていた分を取り戻す?学校サイドの勢いを感じております

子どもたちよ、がんばれ!!

で、もう来週から7月に突入してしまうのですが

スポンサーリンク

次女が通っている塾からは、早々に夏期講習会の案内配布&Zoomによるオンライン保護者会が催されまして↓

【中学二年生の塾通い】夏期講習会の案内が届きました・コロナ対策や費用など書きます

↑を書いた時点では不明だった【対面授業】と【オンライン授業】と、どちらになるんだろう?について電話で問い合わせたら

「申込書の備考欄にご希望を書いてご提出ください・後日改めてヒアリングのうえ決定いたします」

とのことで基本的には【どちらか選べる】模様です

ただし【対面授業】の場合、教室に入れる生徒数に限りがあるので、必ずしも希望通りにはいかない可能性もあり。。。

次女の希望では【対面授業】ですが、中学校の授業終了時刻との兼ね合いもあって塾に間に合わない可能性もまたあって。。。

現実的には【オンライン授業】を選ぶことになるのかな?と考えています(まだ考え中

一方。。。

スポンサーリンク

本来ならば、夏休み期間中に

できる限り高校見学&説明会に行く!というのが

我が家の方針なのですが(長女の経験上

今年に限っては、新型コロナウイルスのせいで受験環境も大いにぶっ壊された()状況で

今のところ、多くの高校で夏休み期間中の見学会&説明会の開催は予定されていません(アテクシ調べ

一部の高校で、秋以降の日程を発表しているケースもありますが

受験学年である中学三年生の皆さん向けに開催されることと思います

中学一年生・二年生も、できるだけ多くの高校を知ることが大事ではあるのですが

今年に限っては、WEBサイトで高校のことを調べるくらいしかできないですね~

ということで、とりあえず次女には。。。

夏期講習会に全集中!してもらって、二学期以降の成績をアゲるしかないですね!

中学三年生や、保護者の皆さんにとっては

気が気ではない

お気持ちだと思いますが、都立高校側も配慮(試験範囲を縮小)してくれているので

受験まで、勉強を精いっぱいがんばってくださいね!!