【高校三年生の冬休み】都立高校は12月25日までガッチリ授業あります笑笑・冬休みは2週間です

■この記事は2020年12月13日作成・14日に公開しました■

こんにちは まめまめ です

12月も中旬になり、寒くなってまいりました

私立高校に通っている生徒さんは

すでに冬休みに入っていると思いますが

都立高校に通っている我が家のムスメは

まだまだガッチリしっかり授業があります笑笑

予定では、12月25日が終業式で、明けて1月8日から登校ですが

三年生はそこで、高校生としての全ての授業が終わり、
一週間後の【大学入学共通テスト】に突入します!!!

スポンサーリンク

ムスメは私立大学から合格をいただいていまして
入学手続きも済ませてはありますが

第一志望の公立大学入試に向けて、共通テスト対策もがんばっています

高校側も引き続きフォローしてくださっていまして、進路別の受験対策の演習や
予備校講師の先生がいらして、アツい授業をしてくださっています(もちろん無料

ありがたい😭

ここで、親的にありがたいと感じるもうひとつの理由は。。。

学校に登校すること=受験勉強になる

ことです

仮に、もう冬休みに突入したとして、共通テストまで一か月以上も放流されたら

確実にダレます(;・∀・)
クリスマス!お正月!もう遊んじゃうよね!!

よく、私立高校(特に中高一貫校)は先取り授業していて
高校三年生の時には受験勉強に注力できる!
という利点が挙げられますが

我が家のムスメには向いていないと思います・・・
先取りしても理解が追い付かずに結局回り道しそう・・・

高校受験の時もそうだったのですが
結構入試ギリギリまで伸びるんですよね~

それは、生徒ひとりの力ではなく、
寄り添って応援してくれる先生方がいらっしゃったから
だとも考えています

まぁ、優秀な生徒さんは意識が高くて、
先生や親が関わらずともひとりでも勉強できるとは思いますが
我が家のムスメの場合は、この都立高校で【正解】でした

高校での授業を受けて、そのあと自宅学習として課題が課せられるので実質勉強時間がメッチャ多いです

仮に、もう現時点で冬休みに突入してたとしたら
予備校にブチ込むことになっているでしょう
そうでもしないと勉強しないと思う。。。

スポンサーリンク

一方、

私立高校、しかも付属校の生徒さんは、早々に内部進学もキメて

もうルンルンでしょうね~~~
\(^o^)/

ムスメの友だちも、嬉しい報告をSNSで発信している模様です!

・・・子どもの教育環境を、どこに委ねるかは
それぞれのご家庭の方針や、経済状況で千差万別だと思いますが

子どもの特性も考えてあげることが大事だと改めて実感しています

親の価値観や、世間体?に左右せずとも

子どもは自分で考えて、進路を選択できるように育つものなのですね

短い冬休み、共通テストに向けて
全力でがんばれ!!

 ムスメ愛用の河合塾【文系の数学】