【中学二年生の塾通い】早稲アカで冬休み前の面談がありました・クラス替えにドキドキです

■この記事は2020年12月20日作成・21日公開しました■

こんにちは まめまめ です

我が家の、公立中学二年生の次女は

早稲田アカデミーに通っています

小学校6年生の春休みから通っていまして

そこらへんの塾選びに関する記事↓

【中学生の塾費用】集団塾と個別塾をくらべてみました・その1

ま〜、それほどデキる子ではないので爆

レギュラークラス(Rクラス)です

で、先日のことになりますが、中学二年生の冬!ということで
ボチボチ具体的な志望校選定と今後の課題・方向について

面談がありましたので
(゚∀゚;) 

忘備録的に書いていこうと思います

スポンサーリンク

まずは・・・

夏休み以降の次女の様子について

中学二年生になって、夏休み以降に塾生も増えてきたので
クラス替えがありました
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ 

レギュラークラスを2クラスにするためにテストを行い、R1とR2とができまして
次女は・・・
R1クラスになりました

早稲アカの場合、Rクラスの上位にTクラスがありまして、Tクラスはそれこそもう早慶や国立高校を目指すお子さんが在籍していまして正直

Rとは段違いです

で、そのTクラスでさえもクラス分けがあって、T1とT2に分かれたそうで
そこまで聞いたアテクシはもう

どんだけだよ!!

と心中突っ込みまくっていましたが()次女と塾の先生とで事前に面談したところ
次女自身が
「(校則の緩い)都立高校に行きたい」

と言っていたそうで、Tクラスに行く所謂【T選抜テスト】は受けなくていいよ〜と指導したそうです・ちょっとここらへんがわかりにくいと思いますので書き直すと

T1→早慶・国立・都立トップ高校向け(5教科しっかり)

T2→明明・法政国際・中附など難関私立高校向け(3教科を強化)

でクラス編成していますので、次女の場合
都立志望だけどトップには及ばず、かつ難関私立に行きたいわけでもない
ということです
(゚д゚ )ポカーン

「というわけで、R1クラスにいます」ということを先生は仰りたいらしい

親のアテクシ、そこらへんは塾にお任せなのでどうでもいいです。。。
(・∀・;)

とはいえ、今はR1クラスに居ても・・・

スポンサーリンク

毎月行われる、CTという偏差値が出るテストがあり
「その結果いかんでは簡単にR2クラスと入れ替わります」

ということで、決して安泰でもない・ことを釘を刺されました
(・∀・;)

塾のクラスもアレですが、次女の場合
学校から提示される内申点も決してよろしくはないので
この冬休み以降は、学校の定期テストにも本気出していただきたいものです・・・

新型コロナウイルスがまだまだおさまる様子も見えてこないので

受験する高校選びも、どうしても
現状の成績 でしか選択できない

ということはなにしろ勉強を頑張りましょうということです!!

中学三年生になると、一気に時間が足りなくなることを

次女はまだ知らない。。。
(・∀・;)

 

 塾通いに最適なリュックサック・中高生に人気のFILAです