【ふるさと納税2020】年末なので過去記事からオススメのお礼の品をご紹介します・まだ間に合いますよ!

■この記事は2020年12月24日作成・25日に公開しました■

こんにちは まめまめ です

12月もあと一週間でおしまいですね。。。

みなさん。。。

2020年の【ふるさと納税】はお済みですか?!!??

職場など周囲の人々の中で【ふるさと納税】に関する話題で盛り上がれるのは
実際のところ、案外少数だったりします。。。
(;・∀・)

アテクシのように高給取りでもない小市民ではありますが【ふるさと納税】を

やらない選択はない

ほど恩恵をいただいております
で、この制度が始まって以降ブログでも(全てではないですが)ご紹介していまして、その中でも特に「これは良かった!」という返礼品をご紹介したいと思います

※記事に書いた当時と寄付額や内容が異なっている場合がありますのでご注意ください※

スポンサーリンク

【お肉編】

いろいろな自治体から【お肉】をいただいて食べてみて「おいしいな~」と何度もリピートしているのが群馬県榛東村(http://www.vill.shinto.gunma.jp/furusato/index.htm)【上州牛】でした↓

【ふるさと納税2018】群馬県榛東村から到着

四人家族の我が家には最も使い勝手がよく、1kgですきやき一回分として食べています!
なお制度が変わる前は寄付額が一万円でしたが、2020年現在は¥15,000-になっています

【お米編】

毎日の食事・お弁当に欠かせないお米は、自分で買うと運ぶのが大変なので【ふるさと納税】で玄関まで届けてもらうのが最高に楽!いろいろなお米を試して特によかったのが↓

【ふるさと納税2019】千葉県長生村から新米のふさこがねが到着しました!旧制度なので1万円で16kgです

千葉県長生村(http://www.vill.chosei.chiba.jp/category/1-14-0-0-0.html)の【ふさこがね】が質・量ともに大満足です!アテクシが千葉県出身なので【ふさこがね】推しでもあるのですが笑、炊いたゴハンの固さやツブ感が大変に気に入っております(←固い米が好み)
お弁当に持って行ってもベチャーっとならない(気がする)

新米が収穫されたらすぐに送ってくれるので、さらにおいしく食べられますよ~
【ふさこがね】16kgで、2020年現在での寄付額は¥13,000-になっています

スポンサーリンク

【日用品編】

アテクシが【ふるさと納税】で特にオススメするのがトイレットペーパーです!!

【ふるさと納税2020】静岡県富士市から大量wのトイレットペーパーが到着・壮観です笑笑

我が家はムスメふたり居るのでトイレットペーパー消費も多い~!ので、100ロールいただけるのが非常にありがたい!!

【ふるさと納税2020】新潟県十日町市からあんしんトイレットペーパーが届きました

ちなみに上記二か所共に、福祉施設で作られたトイレットペーパーです^^
どちらも¥13,000-の寄付額で100ロールいただけます~

100ロール以外にも。。。
他の自治体から¥5,000-で36ロールとか、BOXティッシュとセットになっているものとかもありますよ・紙モノは腐らないので【ふるさと納税】で送ってもらうのが便利だと思います!

【まとめ】

総務省からの御触れで、返礼品や寄付額のルールが見直されて以降
アイスクリーム券などの【金券類】や工場で作られた【おせち料理】などが消えてしまい
一時は気持ちも萎えていましたが()自分のことだけを考えるのではなく

【ふるさと納税】=寄付することで、地方自治体が潤うなら応援したいし
上記のトイレットペーパーのように、就労支援にもつながるなら
喜んで寄付していきたいです

【ふるさと納税】って難しそう・・・と思う方も多いと思いますが
一般的なサラリーマンさんなら、ワンストップ特例制度で所得控除も楽々になりますので
ぜひ利用してみましょう!

ちなみに・・・
アテクシは職場で年末調整も受けますが(生命保険控除とiDeCoの分をお願いしています)
【株のアレコレ】があるので【ふるさと納税】と一緒に自分で確定申告もしています~

あの手この手で。。。
ガッチリ節税しています!
(∩´∀`)∩←