【大学受験2021】共通テスト受験前に親ができることは食事の用意くらいでした笑

■この記事は2021年1月15日作成・16日に公開しました■

こんにちは まめまめ です

今年2021年に、大学受験をするみなさん・・・!

いよいよ。。。

大学入学共通テストの開幕です!

この記事を書いているのは、前日の15日なので。。。

当日の試験時間割や、持ち物や、注意事項などを
再確認しました〜

アテクシが勤務中、高校三年生のムスメからメッセージが届き

「試験中にメガネをかけるかもしれないからメガネかけた証明写真撮ってきた!」
と入っていてアテクシは「???」となったのですが

なんでも、会場に持っていく写真票との本人確認の際に「メガネある・なし」でひっかかる可能性がある・・・と友だち同士で話題になり、慌てて撮りに行ったそうです
(;・∀・)

受験用の証明写真は、秋ごろに高校で一斉に撮ってくださったのでそれでオッケーかと踏んでいましたが、それは裸眼ver.だったので・・・証明写真、前日にバタバタしてしまいました
(;・∀・)

スポンサーリンク

持ち物に関しては(おそらく)大丈夫↓

【大学受験2021】大学入学共通テストの受験票を頂きました・受験会場判明&持ち物チェック

鉛筆ヨシ!腕時計ヨシ!カイロヨシ!!

また、試験当日の服装に関して・ですが・・・

洋服や靴下などに英単語や漢字が入っちゃっているとNGなので
(;・∀・)

念のため、制服で行くことにしました〜
(会場の様子を見て試験二日目は私服にするかもしれませんが)

服装は難しいですよね〜コロナで換気しているし、暖房器具の位置とか不明だし

Twitterのフォロー&フォロワーさんに「温度調節できる服装がいいですよ・また足元を暖かく」と教えていただきました〜ありがとうございます!

・・・ホント、使えない親でスミマセン()
持ち物や服装などは、職場の先輩方に聞いたりTwitterで教えていただいたりして(たぶん)大丈夫でしょう!!

スポンサーリンク

で、親のアテクシができることは・・・ゴハンの用意くらい??

数日前には景気付けにカツ丼を↓

そして共通テスト前日の夜ゴハンはこちら↓

 「受か〜る!」ビ!ビビンバ!!

カルビビビンバですが駄洒落を無理やりブッ込んでみました。。。
崇敬する【料理家・平野レミ】様の様式美でございます。。。
(;;・∀・)

またゴハンには、太宰府天満宮でいただいた、ありがたいお米を混ぜました↓

 ご利益をいただきます

。。。親のアテクシができることは、受験直前だとゴハンの準備くらいでした。。。

ちなみに、試験当日のお昼ゴハンですが、手作りのお弁当ではなくコンビニでパン🥐を買います!
ムスメの要望で「短時間に・軽く食べられるもの」にしました〜

そんなこんなで第一日程の1日目を迎えます!

受験生本人も、支えるご家族の方もドキドキの二日間になると思いますが
みなさん無事に試験を終えられますように!