【大学受験2021】共通テスト直前!のムスメの様子を忘備録として書いておきます

■この記事は2021年1月13日作成・14日に公開しました■

こんにちは まめまめ です

今年が、センター試験から変わって初めての開催になる

大学入学共通テスト!

その第一日程の試験一日目まで

残すところ2日となりました!

我が家の高校三年生ムスメ、思えば大学受験に関しては何かと受難の学年でしたが
英語のアレとか記述式問題とかコロナとか

高校の先生方にもご尽力いただき、どうにかここまで来れたことを

深く感謝いたします!

初めてアテクシのブログをご覧になっている方もいらっしゃると思いますので
現時点でのムスメの現況及びスペック笑を書きます↓

・中堅都立高校三年生
・高校入学後は塾ナシ
英検二級所持
・幼児教育分野志望
・2020年秋に私大併願校は合格済み

ということで決してハイスペックではないのでご安心ください←?

スポンサーリンク

ムスメの第一志望は地方の公立大学ですが、新型コロナウイルス問題がしばらく続きそうなので、親的には家から通える都内私大(合格済みの)でもいいのでは~と胸中では思っています↓

【大学受験2020】ムスメの都立高校での現状を少しだけお伝えします(参考程度にどうぞ)

↑に書いたように、高校の方針で【全員が共通テストを受験する】ことになっています・もちろん既に進路が決定している生徒も受験します
そしてムスメも第一志望は捨てていないので引き続き勉強をしているという状況です

コロナのアレで「地方のコは地元志向になるか?」という憶測も飛んでいますが、大学は一生を決める場所でもあるので、そこは妥協しないで挑んでほしいとも思います・共通テスト後の倍率、どうなるのか楽しみです

・・・・・

一方、よく「推薦入試の生徒は一般受験で入学した生徒よりもバ〇だ」と言われていますが
(;・∀・)

ムスメの高校側も、推薦で進路が決まっていても共通テストを受験するというタスクを負わせることで、そのへんも考慮してくださっていることと思われます・遊ばせません

また、合格を頂いている私大からもタンマリ課題が出ていますので、推薦で入学したコをあんまり〇カにしないでください笑

スポンサーリンク

共通テスト一週間前から、三年生は基本的に自宅学習になっています(本来なら校内で自習したり先生に質問したりできるけれど、コロナのせいで自宅学習です)

今ドキのJKは。。。

自宅学習でも、LINEでんわをつなぎっぱなしにして、友だちと一緒に勉強できるので

孤独感はなさそうです!

ムスメも自室で、そうやって勉強しています・実際に会わなくても、互いに教え合ったり一緒に考えながら勉強しているのでなんだか楽しそうで羨ましい!

また、中学二年生の次女と日本史の問題を出し合ってイメトレ?しています笑(次女の塾のテキストが割とセンター試験の内容と近しい感じ)やっぱり直前は暗記物ですよね~

そして親の意向としましては、共通テスト前日の夜は、早く寝かせます
翌朝の出発時間、早いですからね・寝坊したら終わりです
(;・∀・)

そんなこんなで、共通テスト直前の様子でした~
皆さんも、試験当日には全力で挑めますように!!

 鉛筆を持つ手を温めるカイロもお忘れなく!