【大学受験2021】初開催の大学入学共通テストを親目線で振り返る&感想を書きます

■この記事は2021年1月17日作成・18日に公開しました■

こんにちは まめまめ です

2021年1月、初めての開催になる

大学入学共通テスト!

第一日程を終えた受験生の皆さん、大変お疲れさまでした!!

我が家の高校三年生のムスメも、無事に二日間の試験を終えて帰ってきました~

とりあえず、親のアテクシの方が「終わった」感を満喫しております笑

このブログを読んでくださっている、受験生の保護者の皆さんも

同じ気持ちなのではないでしょうか。。。

さて、今回は初開催の大学入学共通テストを終えてのアレコレと
我が家にとって初めて経験する大学受験ですし、今後次女も数年後には大学受験なので

親目線での大学入学共通テストについて書いていこうと思います

なお、センター試験との違いとか、難易度とか、問題分析とか対策とか?を書ける立場ではないので、そういった情報は公式なサイト(予備校など)をご覧になってくださいね!

それでは軽い気持ちでいってみましょー
\(^o^)/

スポンサーリンク

・大学入学共通テスト一日目

一日目の1限目は地歴公でしたね!ムスメは1科目受験なので10:40スタートでした~
朝は比較的ゆっくりの8時すぎに自宅を出発・この日は友だちと待ち合わせての会場入りでした

その友だちとも、あらかじめ会場の下見はしていて、
最寄駅からの道順も迷わずに行けたそうです~よかったよかった^^

受験会場は都心にある私立大学でして、一緒に行った友だちとは受験番号が離れており、
その子の教室はすぐに見つかってバイバイしたものの。。。

ムスメの教室が見つからないという事態になり
(;・∀・)

廊下に掲示されている構内図を見ていたら、大学の先生が
「どうしたのかな?大丈夫かな?」
と声をかけてくださり

〇〇〇〇番教室はどこですか?と尋ねたところ
「あ、そこはわかりにくいよね~ごめんね~」

と、その教室まで案内してくださったそうです
😭😭😭

御親切にありがとうございました!!

ということで、最寄駅から会場までの道順もさることながら、構内で迷う可能性もあるので、やはり試験開始よりも早めに・余裕をもって到着するようにした方がいいですね!

おかげさまで教室入りも間に合い、試験開始までにお手洗いも済ませられたそうです~
トイレの場所も大事!

そんなこんなで一日目は無事に終了・最後の科目が終わるのが18時すぎなので、帰宅は夜になりました
二日目は朝早いので、夜ゴハン&お風呂もサッサと済ませ、早めに就寝しました
(´-`).。oOzzz

スポンサーリンク

・大学入学共通テスト二日目

二日目の1現目は理科基礎科目!で、9:30開始ということで会場には8:30入りにしました

昨日一緒に行った友だちは理科基礎科目を受けないので、この日は母親のアテクシが付き添いました・・・過保護ですね笑

早めに自宅を出て、朝ゴハンを会場近くで食べることに~↓

これがよかったみたいで、2限目の数学が終わる12:30まで元気でいれたそうです~
数学の試験中、周囲のみなさん結構おなかがグーグー鳴っていたらしく
(;・∀・)カワイソウ…

朝早く会場入りするなら試験の合間に食べられる軽食やお菓子なんかを持って行った方がいいかもしれませんね!おなかがすいたらひもじいですものね
(;・∀・)ツライ…

ちなみに構内にある自販機は使用不可になっていたそうです・なので飲み物もあらかじめ持って行ったほうがいいです!

・初めての大学受験&共通テストの感想

ムスメの大学受験は我が家にとっても初めての経験ですし、大学入学共通テストも初開催なので何もかも【お初】の連続でした!

しかしながら、試験会場の先生方はみなさん親切でしたし、会場の私立大学もとてもきれいで立派な建物で、コロナ対策で換気していても暖かく過ごせたそうです~
「トイレもきれいであったかくて感動した!」とムスメが言っています笑←都立高校生の素直な感想

送り出す側の、親目線では・・・

やはり体調管理、これに尽きると思います!
試験当日は長丁場ですし、ここは元気なコンディションで迎えられないと確かにキツいですね

あと持ち物

大学入学共通テストの要項はしっかり読んで、持ち物は入念にチェックするのが大事!
ムスメの教室にいた生徒さん、ありえない忘れ物が発覚して試験監督の先生を困らせていたそうです・・・
(;・∀・)アレヲワスレルトハ…

高校生なので、親が関わるのをイヤがるお子さんもいらっしゃると思いますが、
必要な持ち物は親子でダブルチェックするくらいでないと当日取り返しがつきません・・・
子がイヤがっても笑、親が介入しましょう!

というわけで、無事に二日間の大学入学共通テストを終えることができました
自己採点の結果を高校に報告して、あとは出願です!

受験したみなさん、そして保護者のみなさん
とりあえず・・・
お疲れさまでした~!

\(^o^)/