【2022年高校受験に向けて】ちょっと早めの合格祈願・湯島天神に行ってきました

■この記事は2021年9月20日作成・21日に公開しました■

こんにちは まめまめ です

例年なら、この時期はシルバーウィークなので

旅行や観光、レジャーなどに楽しいときなのですが

何しろコロナがアレなので()

おとなしく過ごしております・・・が、次女の塾がお休みの日があり

さらに家族も揃った日があったので、このチャンスに!と

湯島天神に合格祈願をお願いしました!!


台風が過ぎて、カラッとしたいい天気(´∀`)

本来なら、受験シーズンである年明け〜2月くらいが
合格祈願のピークで、参拝する方も多いかと思いますが

このコロナ禍で今後の受験スケジュールの見通しが立たないし、
冬の風邪シーズンを迎える前に、時間のあるうちにお参りしよう!というノリ←

。。。次女の受験校、まだ決まっていないのですが(゚д゚ )

志望校記入の欄には「第一志望校」とボンヤリと書いて御祈願しました

ちなみにですが、湯島天神では五千円・一万円・二万円とご祈祷料が定められていて

五千円でお願いしました!!

下世話ですが五千円の内容は
・本殿でのご祈祷
・お札(木製)
・牛の絵馬
・お守り(白)
・学業成就鉛筆(2本)
・神饌(梅昆布茶)

です^^
これが一万円になると、お札に名前を入れてもらえるそうです!!

でも長女も五千円でお願いしたし、次女も平等に?(五千円コース)と言うことで〜

ご祈祷は、数グループと合同で執り行われまして
我が家の合格祈願の他に、お礼参りの方、厄除けの方もご一緒させていただき

目を閉じて祝詞を聞いていたら
「みんな幸せになりますように・願いが叶いますように😌」
と心からお祈りできました^^

ご祈祷で心も清らかになったところで、絵馬を掲げました

長女の時は受験シーズン真っ只中に行ったので、絵馬もギッチギチに何層もたくさんかかっていましたが😅今の時期ならお好きな場所に納められると思います!

ちなみに「なで牛」様はコロナのアレで触れませんでした😵

念力だけ送りました!!

一通り参拝した後、縁起物の合格あげまんじゅうを食べて↓

ご祈祷・参拝・なで牛(念力)・合格あげまんじゅうというバフをかけました!!

そして湯島に行ったら「あそこ」にも行かなきゃ!!

「あそこ」とは。。。

「落ちない大仏」で有名な上野大仏!!

湯島から歩いて、15分くらい?

不忍池を半周くらい歩いて。。。

到着したら。。。

。。。


は?!??!!
入り口にチェーンが渡されていて入れない〜

なんと、15時で閉まっていました😭
ちゃんと調べてから行けばよかったです〜

出直します🥺

ご参考までに長女が都立高校入試前に行った、上野大仏に関する記事です↓

都立入試直前!上野の【落ちない大仏】で合格祈願をしました!

実際「落ちなかった」ので、次女も必ず参拝に行きます!!

と言うことで、ちょっと早めの湯島天神参りについて書きました
コロナの動向、ひいては受験スケジュールが本当に読めないので。。。

時間のあるうちに、サクサクと進めていこうと思います^^

あと。。。

お参りって清々しいですね!!
心身ともに引き締まりました😆✨