【2022年高校入試に向けて】早稲アカアプリで成績を閲覧&志望校が決まりません(焦る

■この記事は2021年9月23日作成・24日に公開しました■

こんにちは まめまめ です

今日は秋分の日・今年2021年は23日になりました

昼間と夜の時間がほぼ等しいとされる秋分、

明日以降は日没も早くなって、冬に突入していきますね〜

9月も下旬になり、そろそろ次女の高校入試に向けて

本格的に志望校を定めなくてはならない時期ですが。。。

決まりません😵

。。。思い返すと、長女の時もそんなことを憂いていましたが↓

もう10月なのに志望校が決まりません

この↑記事を書いた直後に出会った都立高校に長女が一目惚れし
(その時点では)格上での挑戦になりましたが
入試本番前までには十分に力をつけて、合格できました💮

今回の、次女の場合

そもそも高校見学にもコロナ禍で行けていなくて、
マッチング?的な出会いはほぼ期待できないかもです。。。
(`・ω・´) (`・ω:;.:… (`:;….::;.:. :::;.. …

そして通っている塾(早稲アカ)の先生からも
「9月中に第一志望校と併願優遇校を決めて報告するように」
とのことなのですが
恐らく10月から志望校の過去問をゴリゴリやっていくためと思われ

どうやって決めたらいいんだ?!!??

もう、一度も見学に行けないまま決めるしかないかもしれません。。。
高校側の、感染予防対策の事情も理解しています

では、決めるソースは何か?というと
成績しかない
ので。。。

今年の夏あたりにリリースされた【早稲アカonlineアプリ】で、次女の成績を閲覧しました

晒しますか。。

。。。

。。。。。

こちらです↓


これ↑は、早稲アカ内で毎月実施される【学力診断テスト】の結果です

つい先月、担当の先生から「成績下がったのでR1からR2です」とのお電話をいただきまして
:;(∩´﹏`∩);:
なるほど8月の結果は散々でしたね。。。その時の記事↓

【2022年高校受験に向けて】塾のクラス落ち危機?!のお電話入るの巻

その後、先生がご考慮していただき「R1在籍で面倒見ます!」とのことで、現在に至ります
上位校目指すR1クラス・ここで折れずに高みを目指してほしい!

で、志望校ですが。。。

上記添付した画像のように持ち偏差値が3科>5科なので
私立寄りかな?と考えています

8月の偏差値のように、急にスランプになると親も動揺してしまいますが
(本人はもっと動揺だよね。。。)
秋以降、力をつけていける時期だと信じているので

目標は、高めに設定してもいいと考えています

また、上記のような早稲アカ内のテストや駿台模試だけでなく
外部模試(VもぎWもぎ)も10月以降どんどん受けていきます💪

一方、都立高校も若干頭の隅には置いておきますが

何しろ内申点が期待できないので

最終的に受験できるといいな・くらいな感じです🥺
※都立高校入試は一番最後なので熟考できる時間がある

そんな感じの9月の現況でした
親はヤキモキして焦るけれど・・・
第一志望校は、次女本人の意向で決めます!!