【2022年高校受験に向けて】冬期講習会&正月特訓始まりました!ハチマキ締めて頑張っています

■この記事は2021年12月30日作成・31日に公開しました■

こんにちは まめまめ です

早いもので、2021年も今日で終わり

2021年を振り返ってみても

コレと言って特別な思い出もなく。。。

仕事は淡々と勤務して、私生活では次女の高校受験サポートに徹していました〜

さて!!

前回の記事からひと月弱ほど経過したわけですが

変わったことといえば。。。

受験する私立高校を、ひとつ減らしました(前回の記事でのC高校ですね)

2月10日の第一志望入試日を皮切りに、連闘になるところを

ひとつ減らして一日空ける・ことにして

そこまで出ている結果によって、最終的に都立高校を受験するかどうか?と言う流れです

都立向けの対策もしなきゃだし、受験校をひとつ減らしたことで

↑過去問集も買いました

各校の過去問対策を手厚くしています!!

塾の方では、冬期講習会(全8日間)が12月26日から始まり

12月30日からは『正月特訓』も始まりました!

正月特訓は、各校舎から同じくらいのレベルの生徒さんが集まってクラス編成されていて

期間は12月30日〜1月3日の全5日間
演習をメインに朝から18時くらいまでやってきます!!

一方の冬期講習会は、終了時間が22時近くなので帰りが遅いけど
この正月特訓期間は比較的早く帰宅できるので

明日のお正月は。。。
次女が帰ってきたら、家族みんなで【合格祈願おせち】をいただきます^^

【2022年高校受験に向けて・番外編】板前魂の合格祈願おせちを注文しました!ご利益ありますように(人∀・)

正月特訓〜冬期講習会が終わったら

いよいよ出願シーズンが始まります!

今の高校受験は、主にネット出願なので
それが楽かといえばそーでもなく😅

各校の受付期間もまちまちだし・加えて最も重要なのが

中学校に書類作成をお願いすることですね!!

わたしが把握しているパターンは
・まずネットにて受験者情報を登録
・受験料払込(クレジットカードか振込)
・出願期間開始日から各種書類(願書・調査書書式)の印刷ができる
・各種書類の作成を中学校に依頼
・書類が揃ったら書留で期限内に郵送

上記のように、各高校にて書式が指定されている場合は
その都度自宅で印刷して中学校に持っていくので

結構タイトなスケジュールです
(;・∀・)

出願開始〜郵送期限まで、短い高校では実質5日間しかない!ので
かなりドキドキです

中学校の先生方もメチャクチャ大変だと思います・・・
保護者のわたしも、間違えの無いようにしないと・・・

ちなみに出願書類ですが、期限内であっても高校への持込みは不可なので
書留にて郵送する時間も、しっかり考えて行動しないとなりません

(((゚Д゚)))

わたし自身は、勤務があるので
働きながらあれこれ動かなきゃなのでバタバタ忙しいのですが

一番大変なのは、受験生である次女なので

母親であるわたしは、そんな次女にプレッシャーかけないように
平常心・冷静に努めていきます!!

高校受験を控えたお子さんを持つ保護者の皆さん・・・

一緒に頑張って、乗り切りましょうね!!