【2022年高校受験に向けて】私立入試一週間前!緊張が高まってまいりました

■この記事は2022年2月3日作成・公開しました■

こんにちは まめまめ です

東京都の私立高校入試日まで、ちょうど一週間前になりました!!

来週の朝には、次女を会場まで送っていくのかと思うと

母親のアテクシの方が緊張する。。。

塾内では、一月中に千葉や埼玉の受験をされているお子さんもいるようですが
(慣らし受験みたいな)

次女は受けてない😅ので、来週がぶっつけ本番になります💦

そんな次女ですが、通っている中学校の方から
毎日のように、校内での新型コロナウイルス感染者情報がメールで届いておりまして

大事をとって
私立入試が終わるまで、学校を休ませております
この場合・欠席ではなく出席停止扱い

なので。。。

自宅にて受験勉強をしております

通っている塾でも、オミクロン株感染対策として
双方向オンライン授業になっています

なんだか、このイレギュラーな環境下での受験って
本当に気がかりではありますが

無事に・健康に、当日を迎えられたら、と願っています

この、学校を休んでいる間に
都立高校の願書受付も始まりまして
郵便局から特定記録郵便で郵送しました

そう、第一志望は私立高校ですが、全て一般受験のため↓

【2022年高校受験に向けて】仮内申が出ました!意外&思いもよらぬ最終進路面談となりました←?

複数校受験する私立高校が不合格なら、最後に都立高校を受験します!

このストレス半端ない
(((゚Д゚;)))

仕方ないです・本人が内申点取れなかったから、併願優遇取れなくての状況なので
ここは腹を括っての高校受験となります

塾で5教科取っておいてよかった。。。↓

通っている塾(早稲田アカデミー)での保護者会でも
「私立高校志望であっても、5教科を履修していた方がいいです!」

と再三お話があったのは、単なるセールストークではなく
次女のようなケースも見越してのお話だったんだ。。。と

納得しております

そんな我が家の状況ですが、受験生を抱える皆さんのご家庭では
どんな様子でいらっしゃいますでしょうか?

入試一週間前

それぞれの志望校に向けて、悔いのないように。。。

お互いに、万全の体制で、当日を迎えましょうね!!