都立高校入試からあっという間の卒業式でした

こんにちは まめまめ です

長女、中学校を卒業しました!

義務教育修了、こんなにも肩の荷が下りた気分なのはやっぱり

高校受験があったから でしょうね

我が家にとって初めての高校受験・それに挑む長女の様子は、このブログで3年間書いてきました

ワタシ自身も初めて迎えるムスメの受験に「ああでもないこうでもない」と

苦悩の日々がまー長かったです

おかげさまで、第一志望の都立高校に入学することになって

やり遂げた感でいっぱいの・涙いっぱいの卒業式でした

やり遂げたと言えば、部活・吹奏楽部も同様で

あまりにキビしい練習の毎日で成績もダダ下がりで「そんな部活ってどうなの?」と悩んだ時期もありましたが

部活と勉強の両立は永遠のテーマ

結論から申し上げると

部活と受験合否は関係ない

でした!!

※都立一般入試のケースね

細かく言うと、部活でいっぱいだった時にもうちょっと本気出していれば内申点が上がってたかもしれませんが

【成績表】内申点が上がらない&塾面談&冬期講習

落としどころ・・・という言葉は少し違いますが、まぁ

実力相応の高校

に進学する結果になるんだなぁと感じています

チャレンジ受験もアリっちゃアリですが

我が家の場合は長女が熱望している高校と受験校が一致したので

うまい具合に受験が終了しました

それにしても・・・

[ad#co-1]

都立高入試以降、ちっともゆっくりできずに卒業するというスケジュール

に「公立キビしいな~」と思いました

都立入試日の翌日から期末テストがあって

一週間後に合格発表

週明けから部活再開・卒業コンサートの練習やゲネプロ

高校に書類を提出しに行ったらまた部活~

高校は特進クラスがあるので、その選抜試験の勉強もしてて

卒業コンサート本番

そして卒業式

全ッ然、浮かれるヒマなし!!

卒業式の夜、クラス全員でゴハン食べに行くということで

ようやくみんなでお祝いムードになれるという

怒涛の日々でした~

いや、まだ終わっていなくて

上記の選抜試験があります!!

こんなんじゃあっという間に入学式ですね

親の方も、疲れが取れませんよ~