植木鉢からミニトマトが発芽しました・今年は苗を買わなくて済みます!

こんにちは まめまめ です

食費節約と趣味の一環でベランダ栽培をしています

育てるのは、簡単な管理でオッケーの野菜です

中でも、ミニトマトは毎年作っています

ここ首都圏では、大抵ゴールデンウィーク明けにホームセンターで

野菜の苗を売り始めますので、それを毎年買っていますが

なんとラッキーなことに↓

昨年のこぼれた実からなのでしょうか?ミニトマトが発芽しました!

もう何年もミニトマト作っているので、これは間違いなくミニトマトです!

やったぜ(・∀・)v

ちなみにこの植木鉢に生えているのは昨年秋から栽培中のにんにくです↓

【ベランダ栽培】無限にんにくに挑戦してみるの巻

にんにくは6月くらいが収穫時期なのだそうです・楽しみだな〜

話を戻しまして・・・

[ad#co-1]

この発芽したミニトマト、別の植木鉢に移植しました↓

わざと大きな鉢に植えて、ガンガン繁らせようと思います

なぜなら・・・

無限ミニトマトにするからです↓

【ベランダ栽培】無限ミニトマトの育て方を紹介します

この↑記事のように育てれば、エンドレスでミニトマトを増やせますよ〜笑笑

この発芽した苗、きっと【強い】ので・・・

期待してます(・∀・)

あと、最近暖かくなってきたので、ガーデンレタスMIXも種まきしました

このタネもとても便利で、軽くパラパラ~と蒔けば勝手に生えてきます笑

数種類のレタスのタネが入っていて、よくスーパーに売っている【ベビーリーフ】のようにオシャレな葉っぱが生えます

葉っぱが生えたら使いたい分だけちぎって食べられるので、これも非常に便利です

気候が暖かくなってくると、またベランダ栽培に精を出す日々になるので

ちょっと忙しくなるけれど、ワクワクしてくるのでした〜