齢45歳にしてようやくイデコ(iDeCo)に参入するアテクシ・SBI証券に資料請求するの巻

こんにちは まめまめ です

ワタシが現物の株式投資を始めたのは、確か5年前

始めは少額の株式を買うだけでもビクビクしていましたが

今では数十万円の現物株でも平気になってしまいました←

現物での株式取引は、株主優待で楽しい気分を味わったり

またNISAを中心にしているので、非課税で配当をもらったりと

なかなかに愉しいものですね!

ところで、ここへ来て先日のニュース。。。

ライブドアニュースのキャプチャです

現役世代とその子どもたちにとっては本当にカンベンしてほしいですよね~年金ってマジなんなんだよ!っていう感情がネット上で燃え上がっていましたね

アテクシはもう45歳なので、リタイヤまで15年しかないのに(今のところ)

頼みの金融庁がこんなことを言っちゃうなんてガッカリですよ

さてどうするか!

やっぱりイデコ(iDeCo)やな!!

ワタシお恥ずかしながらイデコやってないんです・ワタシの職場には企業年金がないので、自分でなんとかするしかないという背景もありながら今までも何度か考えていたのですが、現物株取引の方に夢中になってそっちに資金を使っていたんです(もちろん自分の稼ぎからですよ)

それともうひとつ、養老保険が満期になったので↓

【養老保険】20年前に掛けたかんぽ生命の養老保険が満期になりました

生命保険料控除ができなくなる!(旧制度なので5万円控除でした)

だからと言って新規に生命保険入るのもバカみたいだし、だけど控除が減って税金UPするのなんてもっとイヤだ!!

※現在生命保険は掛け捨てで加入しています・都民共済なので安いんですよ

というわけで

[ad#co-1]

いつもお世話になっているSBI証券に資料請求しました!

画像はSBI証券サイトよりお借りしました

ワタシは国民年金第2号被保険者で企業年金がないので

¥23,000-/月まで拠出できます!これが全額所得控除になるなんてスゴすぎ!

ちなみに今考えているのは、毎月の自分の給与から新たに拠出するのではなく、あちこちに放ってある定期等から振替えることにします・これなら毎月のキャッシュフローをいじらなくて済むわね

定期預金に利息がついたのですが失笑してしまいました・もらえるだけマシか~

以前からSBI証券のイデコサイトは読んでいたのですが、2018年11月からセレクトプランが始まったので、これも背中を押した要因でもある

というわけで、45歳にして()ようやくイデコに参戦します!遅すぎるけどね!!

これから15年運用してどうなるか楽しみだ!!

資料(申込書)が届いたら、また記事にします~