【貧乏一家のベランダ栽培】勝手に芽吹いたミニトマトがメッチャ元気・すかさず増殖計画実行の巻

こんにちは まめまめ です

我が家では節約のために春から秋にかけて

ベランダで細々と野菜を作っているのですが

以前の記事に書いたミニトマトがモリモリ育っているので

その記事↓コレです

植木鉢からミニトマトが発芽しました・今年は苗を買わなくて済みます!

すかさず脇芽をカットして↓

 ※下にワサワサ生えているのはリーフレタスです

水につける↓これだけ

一週間もたてば茎から発根してくるので、土に植えればまたグイグイ育ちます~

これが無限ミニトマトメソッド】@アテクシ

【ベランダ栽培】無限ミニトマトの育て方を紹介します

※偉そうに書いてますがただの挿し芽です!

ちなみに上↑の写真奥に見切れているのは、昨年秋に植えたにんにくです~

にんにくの収穫は、ここ東京だと6月くらいのようです・楽しみだな~

【ベランダ栽培】無限にんにくに挑戦してみるの巻

こんなふうに節約&趣味でベランダ栽培をしているのにはもうひとつ目論見があって。。。

夏休みの宿題自由研究のネタ探し(!)

我が家のムスメたち、あんまり理科的なことに興味がない(爆)ので

小学校~中学校までの夏休みに必ず与えられる【自由研究】ネタは全て母親のアテクシが提供&サポートしています!←

あ、小学校までは社会科ネタでもオッケーだったのでこういうのにも行きました↓

【自由研究】りそなキッズマネーアカデミー参加の巻

中学校では理科での課題になりますので、身近な植物とか日照とかをネタにしたかな~長女の時は

今年から中学生になった次女は塾の宿題がいっぱい出る(むしろそっち優先)なので、やっぱりアテクシがネタ提供&サポートすることになるでしょう。。。先生ごめんなさい・ウチの自由研究は

ほぼ(母親の)代行です

(・∀・)←理科大好き