【一年後の高校入試に向けて】都立高校2021年最終倍率の推移を見て戦慄&難チャレ受けます

■この記事は2021年2月17日作成・18日に公開しました■

こんにちは まめまめ です

我が家の次女は、この春で

いよいよ・いや、とうとう。。。

中学三年生=高校受験生になってしまいます!!

なんだろう、長女の時にも経験したはずなのに・・・次女の場合は・・・

そこはかとなくモヤモヤがつきまとう
(;・∀・)

高校受験の具体的なイメージが沸かない・ような
スケジューリングもうまく立てられない・とか
そもそも次女本人がどんな高校に行きたいのか・までも。。。

つかめない・全く

長女のことを思い返してみると、この時期(中学二年生の3学期)の記事にはこんなことを書いていました↓

【成績表】中学二年生後期

↑この時点では【オール3に毛が生えた】程度の成績で()
英検は準2級の一次を通過していました↓

【英検準2級】まさかの結果発表

長女は普段の成績云々よりも何しろ部活(吹奏楽部)への熱があり、一日に費やす時間や体力も部活に注ぎ込んでいたので

中三の夏、最後のコンクールが終われば高校受験に【心身ともに突入】する【イメージ】を親のアテクシも持っていて、実際のスケジュールも立てられました

しかし・・・

次女の場合は、そこまで熱い部活ではないので、勉強する時間はまぁある

塾にも行っていて、どうやら中の上くらいの成績らしい(ただし学校の成績はそれほど良くもない)

高校の見学にもたくさん行きたかったけれども、コロナで1校も見れなかった

ならばと、受験する高校を絞り込む要素として【塾での出来】と【学校での出来】を考えるのですが

それがなんかもう・・・正直

わからない←

スポンサーリンク

経済的負担から言わせてもらえば、長女が通った都立高校では本当にオカネがかからなかったのでとても助かったし、できれば次女にも都立を・・・と腹の底では願っていますが

次女が狙いそうな都立高校は倍率がエグ
( ´;゚;ё;゚;)

東京都教育員会発表 2021年都立高校最終倍率(普通科)

倍率の経年推移を公表してくれる【市進】さんのデータを見ても、
来年度、次女が受験するときも激戦には変わりないだろうな・と。。。

もちろん次女本人が望むなら、私立高校でもいいのですが
なにしろ見学に行けてないので【塾での模試の出来から探る】以外できないのです。。。

アテクシの性格から言わせてもらうと・・・

見通しの立たない事項に対して不安になるので
なんともいたたまれない心もち・なのでございます

とりあえず(?)塾から電話までかかってきて()受験を勧められた【難関チャレンジ模試】を今週末に受けてきます・ちょうど都立入試の日ですね!

難関チャレンジ模試、いわゆる【難チャレ】は難関校を目指すお子さん向けの模試ですが・・・当該次女なんて

噛ませ犬だと思っています・そんな土俵に上がることすらおこがましい

まぁ、これも経験として模試を受けてみて
結果と判定のデータをもらって、今後の方向を定めていこうと思います!!

長女の時と次女の時、当然のことながら・・・

それぞれ異なるんですね、高校受験のパターン。。。
(;・∀・)