【2022年高校受験に向けて】コロナ動向を踏まえての高校・中学校・塾での対応について

■この記事は2021年8月25日作成・26日に公開しました■

こんにちは まめまめ です

残暑続く中、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

コロナ対策で、夏場のマスク生活はより暑いですが

引き続き感染防止対策をがんばっていきます!

さて。。

我が家の次女は来春高校受験を控えており、このブログでも逐次経過報告をしております

4年前、長女の時にも経験しているはずの高校受験ですが、このコロナ禍ではそうもいかず😔
悩ましい日々です。。

加えて最近ではデルタ株とゆーやっかいなヤツがはびこってきたので、各高校や次女が通っている中学校や塾でもそれぞれアナウンスが入ってきているので、備忘録として書いていこうと思います

・高等学校

夏休み期間中に、都立高校と私立高校それぞれ2校ずつの説明会予約を入れていました
都立高校は、7月~8月上旬の開催だったのでギリセーフで参加できました
私立高校は、7月開催校は参加できて、もう1校は8月下旬開催だったのですが、コロナ対策で中止になってしまいました😭
中止になった私立高校は受験を考えていたので。。かなり残念です
代わりに?動画配信にて高校案内を視聴して、入試要項は郵送で取り寄せようと考えています

ちなみに他の高校でも、コロナ拡大を受けて説明会が中止になるケースをよく見ます
若年者のワクチン接種も進んでいないし、このまま冬に突入して見学に行かないまま受験を迎えるという覚悟もしておこうと考えています

スポンサーリンク

・中学校

夏休み期間中は部活も制限されており、登校する機会もないのですが、連絡事項があるとメール配信されます
まず、8月初旬に東京オリンピック学生観戦という行事が組まれていましたが、中止になりました(結構間際になってからのお知らせでした・もっと早く決定してほしかったです)

そして、9月にはなんと修学旅行が控えていまして。。。親の本心は
「コロナ拡大中なのに旅行てアカンやろ。。しかも受験学年だし、勘弁してほしいワ」
なんてやきもきしていました

春の保護者会では、中学校からは「基本的に開催の方向で考えています」という話で、コロナ云々での中止判断は「キャンセル料発生日までに決めます」とのことでした

正直キャンセル料とかどーでもいいし、そもそも受験学年の秋に修学旅行とか首をかしげていました・・・今の修学旅行ってただ日程通り行くだけでなく、それぞれの生徒が〇〇係を持っていて、事前に話し合いしたり、調べものしたり、行程を考えたり、費用を計算したり・・・なんだかんだと時間を圧迫してくるのです(それも含めての教育としての修学旅行という意味らしい)

ちなみに次女は『学習係』を仰せつかって、修学旅行にもタブレットを持参して(=荷物増える)見学先の写真を撮ったり歴史を調べたりレポートを記録して、東京に帰ってきたらパワポにして発表をするという係。。。でした😓

…微妙。

結局「修学旅行は中止です」メールが届いたのはキャンセル料発生している時期だったし、なんかもうホントにホントに遅い😵

受験学年は入試に向けて時間を全振りしたいくらい・修学旅行がせめて夏休み前ならいいけどなぜかだし・・・コロナ云々もそうですが、中止になってよかったと安堵するアテクシがいます←

あ、ちなみに長女の通った高校では、修学旅行は2年生の秋に行きました・受験学年には行かないよね普通は。。。↓

【高校二年生の大学受験】修学旅行終了後は高校三年生ゼロ学期始動・受験モードに入る生徒たち

・早稲田アカデミー(塾)

夏休み期間中は夏期講習会が前期後期とあり、中間に夏季集中特訓がありまして、毎日がんばっております

早稲アカではコロナが上陸してきて国内で流行りだした時から、いち早くZoomでのオンライン授業を提供してくれました!おかげさまで安心して学習を続けられました

スポンサーリンク

次女本人の意向として対面授業の方がいいそうで、校舎に通って授業やテストを受けていましたが、さすがにデルタ株の猛威は見過ごせず?早稲アカでは9月からZoomでの授業になるそうです

時期を同じくして、早稲アカからオプションの『作文コース』『テストゼミコース』の案内があり、次女が珍しく自分から「受講したいので(追加のお金)よろしくお願いします」とのことで申し込みましたが・・・対面で受けられないのはやや残念といったところです・こればかりは仕方ない
Zoomでも内容は同じということなので、自宅でバリっと頑張ってほしいです^^

ということで、高校・中学・塾とそれぞれの対応を書きました

春の面談の時に中学校の先生も仰っていましたが、決定事項については東京都→東京都教育委員会→各自治体の教育委員会→中学校校長(とPTA?)→現場と、どうしても現場に降りてくるまで時間がかかるということで、今後の行事もきっと直前まで開催の有無がわからないんだろうな。。と踏んでいます(長女が通った都立高校では、コロナ禍対応が東京都→東京都教育委員会→都立高校だったので確かに速やかでした

いろいろとモヤるこの学年の高校受験ですが、みなさんも条件は同じだと思いますし、何しろコロナにかからないようにする!ことを常に念頭に置いて、来春に向けて並走していきます