【高校二年生】部活をやりながら受験対策・塾なしで挑戦中&2019年の過ごし方

こんにちは まめまめ です

2019年ゴールデンウィークが始まりました!

みなさんは、楽しい10連休をお過ごしかと思います

我が家はですね〜

そもそも10連休ではなく、その上家族バラバラの休みです↓笑笑

【2019年GW】やっぱり中学校も高校も10連休でしたの巻

学校自体は休みですが、長女の吹奏楽部は飛び飛びで練習が入っております

長女は都立高校に通う高校二年生でして

今の所、塾や予備校には行っていません。。というか、物理的に行けない笑

上記のように部活もあり、高校からはたくさんの課題も出るので、実際に塾に行けるかというと難しいですね〜

っていうか高校からは塾に行かなくていいとも言われているので、それを信じて(?)います

[ad#co-1]

とはいえ。。。

親としても【情報収集】や【アシスト】は必要だと考えているので、今年2019年の計画をまとめてみました

高校二年生のうちにやるべきことリスト

・英検2級取得

一年生の時にはついサボってしまった英検受験・なんとか二年生のうちに2級を取得しないと、三年生の秋で志望校に出願するには間に合わなくなってしまいます・2級は今年3回試験日があるので受かるまで受験します!

・河合模試を受ける

高校では定期的に進研模試を受験していますが、なんとなく偏差値が甘めに出ている気がするので(現役生しか受けていないから)やっぱり河合や駿台の全国模試を受けて偏差値を確認したいです・とりあえず一発目はコレ↓を

河合塾サイトよりお借りしました

・オープンキャンパスに参加

昨年2018年にもオープンキャンパスや見学に行きました・今年もなるべく多くの大学を見に行きたいです!長女は部活や高校のスケジュールがパンパンですが、合間を探して計画を立てるのはなかなかに愉しいものです(むしろワイが楽しんでる)ちなみに今の長女の第一志望はこちら↓です〜

【オープンキャンパス2018】長野県立大学に参加しました

・部活動のサポート

ワタシ自身も勤めているのでなんとなくわかるのですが「自分だけ大変な思いをしているのに周りがダラけているとムカつくって時ありませんか?長女は部長になってしまった(笑)のでストレス抱えているのを垣間見る時には「うんうんそうだよね!」とストレスコントロールしていきます・ムスメが疲れて帰ってきて親が「勉強はどうなってるの?!」と聞きたいところをグッと抑えて好みの食事や休息を提供していきます・・・中学生の頃は尻を叩かないと机に向かうことがなかった長女ですが↓

たるんでいる受験生に堪忍袋の緒が切れたワイ将

今は人が変わったように勉強しています笑笑

・入試情報の収集

塾や予備校に通っていないので、情報も入ってこない・・・のですが、幸いなことに高校の進路指導部様が積極的に発信してくださっているのでありがたく利用しています↓

【大学の学費】私立大学の繰り上げ入学に備えていないと困る~というオハナシ

また、自分でも調べられる限り積極的に調べるようにします・オープンキャンパスに行って見学するだけでなく、入試相談会にも参加しガンガン質問して情報収集・ここは恥も捨てて前へ前へ笑

ということで・・・

・まとめ

長女には高校生活や部活動に専念してもらい、親はアシストしていく次第です

今年も、あっという間に過ぎていくんだろうな〜