【株主優待2021】多くの企業が3月に優待権利確定集中!保有中の銘柄を紹介します

■この記事は2021年3月18日作成・19日に公開しました■

こんにちは まめまめ です

3月は、一般的に年度末と呼ばれており・・・

株式投資の世界でも

結構重要な期間でもありますね

日本の、多くの企業では年度末=決算月を設けており
株主優待の権利確定も、そこに定められているケースが多いですね!

今回は、アテクシ個人保有銘柄で3月に株主優待の権利が確定する銘柄を
過去記事を折り込みながらご紹介したいと思います!

アテクシ【まめまめ】が保有の3月権利確定銘柄

【株主優待券】をもらえる銘柄

・JAL(9201)

コロナで大打撃のエアライン業界ですが、優待券は継続してもらえるみたいです~
やっぱり半額運賃で乗れるのはかなり助かります^^

【株主優待2020】JAL(9201)から2名義分到着しました・優待券の有効期間が伸びました

・ANA(9202)

ANAもJALと同様に、航空運賃が半額になる優待券をいただけますが
それに加えて空港内のANA FESTA10%割引券をかなり気に入っています^^

【株主優待2020】ANA(9202)から株主優待が到着しました・2名義です

・九州旅客鉄道(9142)

人生最初で最後の?IPO当選で取得した銘柄です!アテクシは売らずにガチホしています^^
JR九州管内での運賃が半額になる優待券と、2,500円分の金券をいただけます

【株主優待2020】九州旅客鉄道(JR九州)から到着・今回から優待拡充されました

・オリックス(8591)

オリックス関連施設をお得に利用できる『株主カード』発行に加え、なんと言っても個人投資家界では大人気の『ふるさと優待』カタログですね!

【株主優待2020】オリックス(8591)からBコースカタログ到着・今回は2名義です

アテクシはこの2021年3月末でようやく3年以上継続株主になるので、カタログもAコースに昇格笑です

・田谷(4679)

美容室での施術料金に充てられる優待券をいただけます!
我が家はムスメが二人いるので、美容代補填に助かっています

【株主優待2020】田谷(4679)から美容院で使える優待券が到着しました

・東急不動産HD(3289)

東急ハーヴェストクラブや、東急系ホテルに優待価格で泊まれる冊子をいただけます
ハーヴェストの予約がなかなか取れないのが難点かな??

【株主優待2020】東急不動産ホールディングス(3289)から優待到着・使える施設が増えた!

・ベルーナ(9997)

ベルーナの各カタログで使える1,000円の優待券・もしくは商品と交換できます
我が家は『ワイン』にしています^^

【株主優待2020】ベルーナ(9997)から取得後初の優待が到着しました

スポンサーリンク

【クオカード】をもらえる銘柄

・グローセル(9995)

株価を見ると「これでクオカードもらえるの?」というお得感を感じずにはいられない笑
今後も優待継続お願いします(人・∀・)

・城南進学研究社(4720)

3月と9月に500円のクオカードをもらえます!今後の業績UPを期待しています

・早稲田アカデミー(4718)

3月にクオカードをもらえます・3年以上保有で2倍になるそうです
クオカード関係をまとめた過去記事です↓

【株主優待2020】クオカード祭り!ファルコ・早稲アカ・グローセル・第一稀元素・城南進学研究社!配当金も!!

なお、第一稀元素化学工業(4082)とファルコHD(4671)は優待廃止という悲しいIRが出ています・・・の割には株価は好調だったりする(;・∀・)

・朝日放送グループHD(9405)←New!!

100株で500円のクオカードが3月と9月にもらえます!
今回が取得後初の優待になります~楽しみ^^

スポンサーリンク

【自社製品】をもらえる銘柄

・宝HD(2531)

宝酒造の製品1,000円相当の『お酒セット』か『調味料セット』で選べます^^

【株主優待2020】宝HD(2531)から選べる優待品案内が到着しました

・RIZAPグループ(2928)

株式保有数に応じたポイントが付与され、株主優待カタログか専用サイトから申し込みます

【株主優待2020】RIZAPグループ(2928)から優待ポイント&カタログ到着・微妙~笑笑

・モーニングスター(4765)

モーニングスターが発行する【株式新聞】の購読クーポン券と、おもしろいのが
仮想通貨XRPをくれるところです

【株主優待2020】モーニングスター(4765)から簡易書留で到着・中身は仮想通貨XRPでした

・クオールHD(3034)←New!!

100株保有で3,000円相当の自社製品をカタログから選べるそうです~
また、1年以上保有でなんとその額5,000円になるという夢のようなお話
取得後初の優待品、楽しみにしています^^

【まとめ】

というわけで、今回はアテクシ個人保有の3月優待銘柄のご紹介でした~
他にも夫やムスメが保有する優待銘柄もあるので、到着したらまた記事に書いていきます!

ちなみに・・・

「優待あるある」ですが、権利確定月はどうしても買いが集まって株価も上がりがちです
そうすると、権利確定後に一気に売られるケースも多々あり、株価も下がります

アテクシもよく優待に飛びついて、「高値つかみ」してしまうことがあります
(;・∀・)

なのでよーく考えて・買い時を判断しましょうね^^お互いに。。。
・・・って、それが難しいんだけどね!!

※株式投資は個人の判断でお願いします※